3日目 ニューヨークからホノルルへ

今日は、ニューヨークからホノルルへの移動日です。
日本からホノルルよりも大変そうです。

2014-12-18 04.21.52カード型キーをBOXに返却するだけで、チェックアウトできてしまいます。

ホテルからタクシーで空港へ行きました。タクシーの運チャン、JFK空港のUNITED AIRLINESのターミナルと言ったら、「シチ」と叫んだ。ニューヨークでは、会話で日本語通じなかったけど、結構、日本人来ているようで、日本語を耳にすることはあったが、タクシーの運チャンが日本語話すとは。でも、それ以外は喋れないみたいです。

飛行機のチェックインは機械相手でした。日本語で表示されるので簡単です。荷物預けるところに人は、いるのですが、荷物の注意事項もパネルで答えていたので、航空券ちゃんと機械から出ているの持ったかぐらいの話であっさり終了。セキュリティチェックは、やはりきびしくて、靴まで脱いでバンザイしていてスキャンされるやつでした。でも、全然空いていたので、短時間で終了。マクドナルドがあったので、エッグマフィンで朝食にした。

2014-12-18 13.51.36まずは、サンフランシスコまでの移動。今回の旅行の中で、もっとも狭い飛行機でした。ヘッドフォンも置いてなかったです。

2014-12-18 12.19.36サンフランシスコ空港で昼食。今回もハンバーガー。飛行機に乗り込む時間までは、だいたい予定通りだったが、なかなか出発しません。16:10出発の予定が、17時過ぎになった。アナウンスとか全然なかったけど、アメリカってそんなもの?
ホノルル着く前に、検疫の書類を書きました。

2014-12-18 21.11.13ホノルル空港に到着。飛行機降りたら、すぐ建物の外に。預けた荷物もピックアップしていないのにと、少々驚きながら、baggage claimの案内板を頼りに進んで、無事空港の外へ、もう暗いです。夜の9時ですから、ニューヨークと5時間時差があるので、ニューク時間だと夜中の2時。ほんとにほぼまる1日かけての移動です。シャトルバスを利用してホテルにいきました。

2014-12-18 21.43.14ホテルからの夜景。なかなかのものです。