2日目 ニューヨーク観光

今日は、まず南の方へ行って、自由の女神、ウォルストリートを見学後、北へ移動してメトロポリタン美術館へ行って最後に昨日も通ったロックフェラーへという予定でスタート。
まず、朝食をする場所を求めて、昨日がホテルの北側を歩いたので、南方面へ歩き出したが、なんか雰囲気が寂しい感じになった。観光地では無いんですね。しょうがないんで、ニューヨークでやたらと見るsubwayで食事をしました。

2015-01-02 10.59.17地下鉄に乗るので、まずメトロカードを購入した。カード代が$1で、ボーナス$0.45で、$10払って、$9.45分乗れる。1回$2.50均一なので、この倍数になるように販売してくれればいいのに、なんか面白い販売の仕方です。
また、改札でのカードの使い方が難しい。さーっとスリットのところにカードをスライドさせればいいだけなんですが、そのスピードが結構シビアです。ちゃんと読んでもらおうと少しゆっくり目になってしまうので、毎回遅いと文句を言われました。

2014-12-17 08.54.56ホームは、結構暗めです。掲示板のところは、明るかったですが。地下鉄に乗っていると、どこかの駅で2人組が乗ってきて歌を歌い出し、終わったら募金を集めて次の駅で降りて行きました。隣にいた人がお札を入れていたので、真似して$1札入れたら、グーで手を合わされました。

2014-12-17 09.18.22地下鉄をおりて、自由の女神のところへ行くためのフェリーのところへ行きたいのですが、地下鉄駅出た所、看板とかの案内的なものない。これだけの名所なのでもっとわかりやすいかと思っていたけど、全然違ってました。なんか制服みたいの着た人に旗の向こうだと教えてもらって、あまり人通りのない道を進むと、自由の女神見えてきました。
2014-12-17 09.19.43フェリーも見えてきました。CityPassは、通常の乗車券に替えてもらう必要があるとのことで、キャッスル・クリントンへ。フェリー側から入ったところにCityPass用の窓口がありました。通常のチケット売り場は、キャッスル・クリントンの中央部分にあります。フェリー乗り場の券のバーコードを読んでいる人、2人うち一人は、ものすごくやる気なさそうで、そっちへ並んでいいか迷う。セキュリティーチェックを受けて船に乗り込むと、すごい人数。こんなに載せて問題ないのだろうかと思うほどです。

2014-12-17 09.33.00船から今出航してきた方を撮影したもの。

2014-12-17 09.39.39自由の女神に近づいてきました。

2014-12-17 09.58.02上陸して、真下から撮影したもの。

2014-12-17 10.54.55帰りは、エリス・アイランドに寄っていきます。上陸しませんでした。

2014-12-17 11.27.13 HDRチケット売り場のあったキャッスル・クリントンを通って、バッテリー・パークを抜けると、ビル群になります。ここから、ウォルストリートへ向かいます。ここからすぐに、チャージング・ブル(巨大な雄牛の銅像)があり賑わっていた。

2014-12-17 11.34.03 HDR 2014-12-17 11.34.28 HDR 2014-12-17 11.35.30 HDR 2014-12-17 11.37.23 HDR 2014-12-17 11.37.01
地下鉄のウォルストリート駅、トリニティ教会も見えてきました。ブロードウェイとウォルストリートの交差点、ニューヨーク証券取引所、フェデラル・ホールを眺めてきました。

2014-12-17 11.46.51その後、ワールド・トレード・センター跡地(グランド・ゼロ)の方へ向かいました。周り一帯は、工事が行われていて、工事現場へ向かうような雰囲気の中、メモリアルパークのサウスプールへ出た。やはり、周りの工事の喧騒の中でも、厳粛な感じがする。

2014-12-17 11.47.32新しいビル

近くのフルトン・ストリート駅から地下鉄4に乗って、メトロポリタン美術館へ向かいました。
2014-12-17 12.26.16 HDRメトロポリタン美術館ってものすごく広いので、1日あっても足りないそうですが、絞りに絞ってまわってきました。ここでも、CityPassを持って奥に進んでいったら、おねえさんが、端末でバーコードを読み取って、入館証シールをくれた。ほんと広いですね。方向音痴の方は、1人で行かないほうがいいでしょう。しかし、なんでもかんでも集め過ぎだろうという感じですね。日本語の美術と英語のartの違いなんですかね。

この辺りは、高級住宅街みたいで、お店があまりなかったので、少し歩いてスタバを見つけ、少し休憩。しかし、このスタバものすごい混みようでした。

2014-12-17 14.44.28地下鉄で、少し南に下り、セントラルパークの南東端の向かい側にあるアップルストアへ行って見ました。大きなガラスキューブは入り口で、ここから地下に入って行きます。激混みです。なので、中を一周りして出てきてしまいました。
ここから、5番街を南下していきました。ブランド店が並んでいるので、それらのお店をみながら散策。

2014-12-17 15.34.39昨日、通過した、ロックフェラーセンターにやって来ました。スケートをやっていて、なんだかすごい人だかりでした。CityPassにあるトップ・オブ・ザ・ロックを目指した。でも、その入口がよくわからない。警備員さんに聞いて地下の入口に着いたが、CityPassを入場券に替えなければいけないとのことで、向かい側にあるチケット売り場へ。CityPassを持っていたら、脇にある機械で発券できるよと言われ、なんとか発券できた。入れる時間の指定があるのだが、画面にでたままで進めてしまったので、少々時間が空くことになってしまった。もっと早い時間を指定できたのかもしれない。でも、怪我の巧妙か、夜景をたのしむことができた。
2014-12-17 16.43.57 2014-12-17 16.54.04

2014-12-17 20.45.16夕食は、ホテル内にあるレストランで、昨日はかなりの量を食べたので、今日は軽め
にと思い、ハンバーガーを頼んだが、全然軽くなかった。