1日目 ニューヨークに到着

成田空港までは、立川から、ちょうどいい時間に成田エクスプレスがあったので乗りました。
2014-12-16 06.37.09
立川から乗れるのは、高尾発で1日2便しかないので、時間的にあうのはかなりラッキーな気がします。結構空いていたので、のんびりと空港まで行けました。空港駅出るところのセキュリティは、パスポートのチェックだけで出られました。
4階の出発ロビーに向かうのですが、Googleマップで見ると、駅出てすぐ左にずっと進むと南ウィングのGカウンター当たりのエレベーターに繋がってそうですが、混雑もしていないので、冒険はせず前方の案内にしたがって4階まで行きました。

2014-12-16 09.05.07
空港も、もうクリスマスモードですね。このツリーのそばで、申し込んでおいたWiFiルーターを受け取りました。

チェックインは、オンラインチェックインで済んでいて、メールに搭乗券も来ていて、スマホで見せるだけ。荷物を預け、保安検査場へ。iPadは別にとか係の人が言っていて、iPad持っている人多いんだなと思った。なので、トレイは1人最低3つは必要で場所が狭くて準備に時間がかかってしまう。出国手続きは、シーズンオフのせいか空いていてあっさり完了。メールの搭乗券は、電波が悪かったりするとQRコードが表示されなかったりする。再読み込みで上手く言ったけど、そういう心配はあるようだ。

2014-12-16 12.30.52
飛行機に12時間半乗っていて、着くのは、出発より前の9:30なので、トゥルー・コーリングのように同じ日がもう一度始まる気分。まあ、全然違う環境になっているけどね。

入国審査は、列は審査官毎にできるのでなく、1列で、審査官のところには2、3組になるように、係の人が日本語で「どうぞ」といって振り分けていた。たぶんそれぐらいしか日本語は話せないと思われるが、なんとなく落ち着く。
米国民用のところが終わっていて、そちらの方に振り分けられたが、更に新たに審査官が楽しそうに入ってきて新たにゲートが開いて、そちらに呼ばれた。予想通りの質問で、目的と滞在期間を聞かれ、次に来たのがよくわからなかった、予想では、居場所を聞かれていると思われるが、それらしい単語を聞き取れなかった。おおまずいと思ったが、わからんならいいやという感じで、指紋と顔写真になってしまった。まあ、とうしてくれたからいいよね。

荷物をピックアップして、出口に向かったが、壁があるだけで、出口がよくわからんと思ったら、壁が動いた、大きな自動ドアだった。出たところは、結構寂れた田舎ぽい。巨大な空港の一部には見えない。
マンハッタンへは、最初はNYC Airporterを考えていました。ホテルがペン駅の真ん前で、このバスの行き先にペン駅あったし、安いし。機内ビデオに運行時刻とかANAのデスクにあったので、まずANAのデスクを探したが(まわりをちょっと見回しただけだが)よくわからなかったので、目の前にシャトルバスのカウンターがあったので、シャトルバスで行くことにした。

道路がかなり混んでいました。いくつかのホテルを回るので、セントラルパークの南端あたりから、南に進んで行ったようですが、この辺りは更にひどい混雑でした。運転手さんも、工事があったりして混んでいると言ってました。

2014-12-16 12.34.16
無事ホテルに着きましたが、チェックインの時間が15:00になっていたが、昼過ぎに着いたので、それまで荷物を預かってもらおうと考えていたが、部屋に入れてしまった。写真は、ホテルの窓からペン駅入り口(マディソン・スクエア・ガーデン)を撮影したもの。かなりいい感じの部屋でした。

2014-12-16 13.08.30まずは近くのエンパイアステートビルに見学に行きました。
ここで、通常の入場券でなくCityPassを購入した。これは、ニューヨーク見物には、割と便利でオトクなチケットです。ガイドブックに載っていたので買うことが出来ました。以下の6箇所の観光スポットの入場券がセットになっているもので、総額$185分が$106で購入できるもの。
(1)エンパイアステートビル
(2)アメリカ自然史博物館
(3)メトロポリタン美術館
(4)ニューヨーク近代美術館(MoMA)
(5)トップ・オブ・ザ・ロック または グッゲンハイム美術館
(6)自由の女神&エリス島 または サークルライン・クルーズ

この券、エンパイアステートビルは、もう1回夜も入れるようです。半分だけ切り取られ、そのようなことを言われました。
2014-12-16 13.39.20セキュリティが厳しいですね、空港のと同じような感じです。その後グルーッと回ってから、エレベータで上へ。そこで、説明のパネルとかを見て、別のエレベータで、外に出られるところに出ました。
雨が振りそうな天気で、遠くは霧がかかったようになってますが、高いところからの眺めは最高ですね。
ニューヨークに着いて、あまり寒くないと思っていたが、さすがにココは、ちょっと寒かった。

2014-12-16 14.18.00 HDR 2014-12-16 14.31.25 2014-12-16 14.34.36
エンパイアステートビルから、5番街をニューヨーク近代美術館(MoMA)まで歩いて行きました。途中にニューヨーク市立図書館、ロックフェラーセンター、セントパトリック教会などを眺めながら行きました。

2014-12-16 14.40.37 HDRニューヨーク近代美術館(MoMA)では、いきなり、CityPass買っておいてよかったと思いました。結構人であふれているのに、簡単に入場出来ました。エレベータのところの係の人がCityPassの裏のバーコードを機械で読み取るだけで通過できました。このエレベータは、6階の特設会場専用でした。上の階からみる人はエレベータで、下から見る人は階段、エスカレータから行けばいいようだ。

オーディオガイドは、パスポートで借りることができませんが、専用のWiFiが無料で利用できるようになっていて、これにつなぐと音声解説のアプリを利用できます。

作品は、素晴らしいと思えるものも多かったが、何だこりゃというのも結構あった。グッズを売っているところが、1Fと6Fに、更に向かいのビルにもありました。ユニクロコラボ商品や無印良品ややまと糊まで売ってました。日本でもMoMAストアあるので、おみやげを物色したが特にここでなきゃというものを見つけられず撤退。

2014-12-16 16.43.05
緯度が高いので、結構早く、暗くなりますね。4時半ぐらいで暗くなって来ました。帰りは道を替えて7番街を使ってタイムズスクエアを眺めていきました。
ほんとうに、この場所だけは明るさがましてました。
少し眺めていたら雨が降って来ました。かなりの人がいるので、傘をさして歩くのは、余計大変だ。

2014-12-16 20.07.36
ホテルに帰ったあと、一休みして、ホテルに隣接するステーキハウスで夕食をとった。オススメで、Tボーンステーキを注文したが、2人で食べるには、少し多すぎる。でも、ほとんど食べちゃった。時差的にいが寝ている時間の大食いは胃がもたれる。

ニューヨークの町は、車がすぐにクラクション鳴らしてうるさいです。ホテルの部屋、通りに面しているので、夜中まで結構うるさくて安眠できません。